2018/06/15
早めの父の日
特養で2日早いですが父の日イベントを行いました。
男性利用者様は女性よりも少ないのですが、黄色のカーネーションの花束を「いつもありがとうございます」と言いながらお渡しすると、普段表情を変えない方も恥ずかしそうに笑顔になってありました( *´艸`)
2018/05/26
SSどら焼き
ショートステイでおやつにどら焼きを作りました。手作りおやつの恒例の呪文「おいしくな〜れ♡おいしくな〜れ♡」と唱えながら、皆様と一緒に作りました。甘ーい香りで皆様いつも以上にきらきらとしたお顔になってありました( *´艸`)
2018/05/11
母の日
特養で母の日のイベントを行いました!!大きなカーネーションの花束とおやつにケーキとゼリーとクッキー♡いつもありがとうございます♡とお一人お一人回ったんですが、毎回感動して下さる皆様でした!!
2018/05/13
菜園づくり
特養で花や野菜を植えました。土に触ると自分たちでも懐かしい気持ちや安心できたりしますよね。お花は日陰でも咲くという”インパチェンス”、ベランダではひまわりとコスモスも植えました。野菜はキュウリにピーマン、ゴーヤに茄子♡大きくなるのが楽しみです!!
2018/05/04
特養5月誕生会
毎月恒例となりました、特養での誕生ケーキを作りました。今月は炊飯器シフォンケーキを半分に切って、こいのぼりを作りました。5月に誕生日を迎えられる入所者様へケーキを持っていくと、「私89歳( ゚Д゚)29歳かと思いよった」とお茶目に喜ばれてありました。5月に誕生日を迎えられる方々…おめでとうございます!!
2018/04/16
特養 ヨモギ餅
施設の横の川沿いでヨモギを摘んで、特養の皆様とヨモギ餅を作りました。きれいな新芽のヨモギを葉と茎に分けていただいた時は、皆さん昔に戻ったかのように手際よくされてありました!!「わたしゃしきらんよ」と言いながら、ささっと作業されてある姿にはビックリ( ゚Д゚)
ヨモギ餅は白玉粉と絹豆腐を使ったので、歯切れよく、ヨモギのいい香りで食欲をそそりました。アツアツのヨモギ餅を頬張る姿を見せていただくのはスタッフとしてもやりがいを感じます。  ☆栄養士☆
2018/04/9
ショートステイ 桜餅
本日のショートステイのご利用者様と桜餅を作りました。目の前で作ると視覚、嗅覚が刺激され、美味しさが倍になり、皆さま自然と笑顔になられます。会話も弾み、いつも以上に明るい声がフロアにあふれていました。
2018/04/02
お花見弁当
4月です!春です!桜です!
本日の昼食は花見弁当をご準備しました。
いつもと雰囲気が違って、「豪華やんね〜!」と喜んでいただきました。桜ちらしや菜の花のお吸い物で春を満喫です。           ☆栄養士☆
2018/03/29
DSお花見
今週で桜の花もあっという間に満開になりましたね。
施設の前にもたくさんの桜がきれいに咲いています。
デイサービスでは気分をかえて、外に花見に行ってきました。ジュースで皆さんと一緒に乾杯☆職員も一緒に盛り上がっていました。
2018/03/15
特養3月誕生会
3月に入り暖かい日が多くなってきましたね。
本日特養で3月にお誕生日を迎えた方のお誕生会を開催しました。炊飯器を使ってシフォンケーキを入所者様と手作り♪炊飯器って万能ですね!!!ふわっふわのシフォンケーキにイチゴをのせてもらいました。入所者の方から「いつもより美味しか〜」と大好評☆
3月にお誕生日を迎えられた方々おめでとうございます!!           ☆栄養士☆
2018/03/03
☆ひな祭り☆
今日は楽しいひな祭り〜♪
昼食でちらし寿司と桜のすまし汁を食べていただきました。お食事を利用者様に持っていくと「うわぁ〜(*´ω`*)とうれしい声が上がっていました。少しでも春の訪れを感じていただけたらと思います。
2018/02/14
DS鍋焼きうどん
2/14はバレンタインという事で、心もお腹も温まって頂こうとデイサービスの昼食でなべ焼きうどんを食べていただきました。蓋を開けると湯気と一緒に歓声があがり、アツアツのうどんをフーフーしながら食べるといつも以上に皆様笑顔で、スタッフも心が温かくなりました( *´艸`)
2018/02/08
2月誕生会☆
先日、特養で2月にお誕生日を迎えられる入所者様に、皆様と一緒にケーキを作ってお祝いしました。2月という事でチョコレートケーキ( *´艸`)甘い香りがフロア中に漂っていました!お祝いされた方々は皆様いつも以上に素敵な笑顔になられます!2月がお誕生月の方々!おめでとうございます!!
2018/02/03
DS節分
鬼は外!福は内!
今日は節分です。お昼に恵方巻を頂き、午後からはデイサービスに鬼がきた為、皆様と一緒に豆をまいて鬼退治を行いました。福がたくさん入ってきてくれるといいですね( ^ω^ )
2018/01/23
ぜんざい会
特養のご入所様と一緒にぜんざい会を行いました。
豆腐白玉を皆さんと一緒に作り、小豆から作ったぜんざいの中に入れて召し上がってもらいました。
豆腐白玉は歯切れもよく、ぷりぷりして高齢者様でも召し上がってもらえます。ぜんざいは甘さがちょうど良く絶品でした。いつもぜんざいは皆様に好評なおやつです。
2018/01/04
仕事始め☆
あけましておめでとうございます!!
今日からデイサービスや居宅包括もお仕事初めです。
写真は元旦の昼食です。心ばかりのおせちと雑煮を食べていただきました。
2017/12/22
☆特別メニュー☆
今日はクリスマスイベント第一弾で、昼食にステーキ定食が提供されました。いい香りが部屋に充満していて職員もよだれが…お肉大好きな利用者様はペロリと食べられていました。今からデイサービスではクリスマスイベントです
2017/12/18
特養12月お誕生会
特養で、毎月恒例の手作り誕生ケーキを作りました。12月という事で、抹茶の生地に生クリームとイチゴでデコレーションしてクリスマスカラーのケーキです。ケーキは利用者様に混ぜてもらい、目の前で炊飯器を使用して焼きます。皆さんでデコレーションしてもらい、素敵なケーキになりました。ほのかに抹茶の味がしてとてもおいしくいただきました。   ☆栄養士☆
2017/12/11
特養ショート忘年会
12/9特養ショートの忘年会が催されました。
今年のテーマは海賊!!利用者様にも手作りの海賊帽子かぶって頂き楽しんでいただきました。
出し物は、いつも隣の保育園で練習してある、天拝勇太鼓の皆さんが太鼓の演奏をしてくれました。目の前でたたく太鼓は毎回圧巻されます。本当に素晴らしい演奏でした!!
2017/11/14
特養11月お誕生日会
特養で11月お誕生月の入所者様のお誕生会を行いました。毎月、フロアで利用者様と一緒に手作りケーキでお祝いをしています。今月は旬のリンゴケーキを皆様と作りました。写真は御年101歳の利用者様と一緒に♡
11月がお誕生月の皆様おめでとうございます!!
- Topics Board -